URジャニヲタ

かっこよくて可愛いから手に負えないアイドルを右往左往しながら摂取してる鳥好きなジャニヲタのブログ

双眼鏡と私

突然だが皆さんは防振双眼鏡をお持ちであろうか

私は持っていない!!

なんでかって高い買い物過ぎてどれに手を出したら良いのかわからないからだ
決して高いものが自分に合う、コンサート規模に合うとは限らないのだ
実際私は劇場とドーム・アリーナで倍率は使い分けてる(防振じゃないけど)

一時期ジャニヲタの間で空前の防振ブームがあり
やはりブレによって見えていなかったものがあったことが証明されたのだ

それにしても本当に防振機能が着いたものだけが自分を至福の影像を見せてくれるのだろうか*1
以前新聞の広告で双眼鏡作りにとてもこだわっている会社の記事が載っていた
その記事によると大切なのは倍率ではなく「明るさ」
同じ倍率でも明るさによって見えかたが全く違うというのだ

「明るさ」だと?!今まで倍率に囚われていた私はいったい……

そう言われて私はYahooショッピングと楽天を這いずり回り「明るさ」と倍率と値段をチェックしいくつかの双眼鏡をピックアップした
倍率は、6倍、8倍、10倍
6倍の物は持っていたのでいかに「明るさ」をもってしても無視して脚下した

問題は8倍と10倍*2
お値段は10倍のが張る*3
そしてここに来て8倍の持つスペック「明るさ」が私の私の心を揺さぶった*4
何しろ、双眼鏡には「明るさ」が大事だと知ったばかりだ
更にはネット上で10倍無くてもドームでの野球観戦は余裕なんて話も読んだし、倍率をあげると酔うことも判明
三半規管に自信のない私から10倍の双眼鏡の魅力がどんどん削がれていった

「同じ明るさ」「値段」「高倍率は酔う」

はい8倍に決定~


約7800円程で購入できた
後日この双眼鏡の初仕事はたしか日生劇場

視界に広がる「明るさ」と見やすさに全わたしが感動した!


これは是非皆さんに味わって欲しい
防振を買うお金は無いけど少しでも快適に見える双眼鏡をという方のお役に立てれば幸いです*5*6

ご清聴ありがとうございました

*1:見たこと無いからわからない

*2:同じ明るさ

*3:当たり前

*4:ちょっと安いしな!

*5:もちろんドームクラスで10倍でも良いと思います!

*6:明るさ注意